【ストレス】仕事中に具合悪くなったら呼び出して説教?具合悪いのに仕事を休めない?『出社してそれでも具合悪いなら帰れば』という上司に対して思うこと。

ひとり

スポンサーリンク

こんにちは!いくつものブラック企業に勤めたブロガーかえでです!(^ω^)

今日は、ブラック企業とブラック上司についての私の体験談を書きます!

ある日、具合悪いことが多々続いたんですね。

そしたら、上司に呼び出されて説教されたんです。
いろいろと思うことがあったので、
同じような体験を今、されてる方がいたら
すこしでも気持ちが救われれば、と思い書きます。



当時の私の状態(28歳〜29歳)

見えない

まずは当時のわたしがどんな感じで具合悪くて休んでたかを書きます。

  • 生理痛がひどすぎて遅刻・欠勤
  • ブラック上司からのストレスで胃炎で早退
  • 田舎とは違う東京の暑さで通勤中耐えきれない吐き気とだるさ
  • 毎月38度の熱がでる
  • 誰かが風邪をひくと、それを必ず貰ううえ38度の熱で欠勤
  • 膵炎になっているとは知らず、金土日で遊んで
 具合悪くなり月曜日に会社を休む

こんな感じでした。

生理痛がひどすぎて、遅刻・欠勤について上司に言われたこと

コスメ

私は今までの女性経験から会社では女性恐怖症になってました。

なので、男性が多い会社に入社したんですね。
そして、私の直属の上司が中年で女性経験があまりなさそうな方でした。
そのせいか、生理に対してもあまりいい顔をせず・・・。

「生理で休んで有給使うのは、構わないです。
ですが、残りの有給がこのくらいなので休みすぎないように気をつけてください。」

構わないです、といいつつ、あんまりいい顔してない・・・。
というか、そうか・・・男だけの会社だから生理休暇がないんだ・・・。

 

それから、上司が私を教育しているとき

上司
私が言っていたことを復唱してください。
かえで
・・・!(うっ!答えようとしたら、生理のため、激痛がはしる)
上司
ほら、ひとの話を聞いてないから答えられない!(怒)
かえで
すみません・・・(言おうとしてたのにな・・・)

ただ、チームの中でゆいいつ誰とでも仲良くしてくれるおじさんだけ
気づいてくれて
「あのとき表情みてたら、わかるよ。具合悪かったでしょ?」
ってさりげなく声をかけてくれて、気づいてくれるひともいるんだ・・・と思い泣きそうになりました。

私は自分自身が上司を経験したことがいくつかあったので
答えられないからといって、すぐ怒るのはどうかと思いました。
こういった疑問も会社を辞める判断の1つになったな、と思います。

 

東京の暑さにやられ吐き気・だるさに襲われた私に
上司が言ったこと

私は今までいなかに住んでました。
いなかは車社会なので、夏がすごく暑くても車のエアコンで全然わからないんですね。

東京は暑い中、駅から徒歩10分とか歩いて会社に行くじゃないですか・・・。

ある日、自宅から駅に向かう途中で具合悪くなってしまいました。
そのことを、勤怠専用の社内メールで送り、遅れることを伝えました。
しばらく駅のベンチで休んでから、
電車に乗り、なんとか会社がある駅にまで着きました。

そこから、外にでて歩いたら
また具合悪くなり今度は強烈なだるさと吐き気が・・・。
あわてて会社に休んでも大丈夫か、電話をしたところ

上司
出社して、それでも具合悪いなら帰れば?
駅まで来てるんでしょ?
かえで
すみません・・・吐き気がすごいして・・・
上司
とりあえず出社してください
かえで
(どうしよう・・・なんて伝えたら)
上司
 ・・・・(上司が誰かと話しはじめた)
やっぱり今日は帰って休んでください。そうしてもらっていいそうです。

たまたま上司の上のひとが近くにいて、状況を知って帰っていいと言ってくれたみたいです。よかった。

かえで
ありがとうございます・・・

そのたまたまがなかったら、どうなっていたんだろうと怖いです。

 

毎月38度の熱がでるうえ、誰かの風邪をもらった私に対しての上司

同じチーム内のスタッフで、風邪を引いたのにマスクしなかったひとがいたんですね。
そのひとは、私の向かい側に座っていたため、私がその風邪をもらいました。
具合悪い中、なんとか会社にきた私でしたが・・・
金曜日もさすがに具合が悪くて、そのまま病院へ。

金曜日→38.5度
土曜日→38度
日曜日→37.8度

月曜日、行けるかわからない状態だったので
日曜日に上司に相談メールをだそうか悩みました。
ですが私は最悪の決断をします。
「具合悪くても月曜日は行こう!でないと、絶対ズル休みと疑われる!」
と思ってしまったんですね。

結局月曜日も熱が下がらず行ける状態でもなく休むはめに・・・
でも、私に移した人も1週間中何日か休んでたし。わかってくれるよね。
なんて甘いことを考えてました。

火曜日になんとか出社すると・・・上司からのおよび出し。

上司
休みが多すぎませんか? 土日にちゃんと休んでますか?
この間も月曜日休みましたよね?
かえで
(この前の月曜日のは生理だし・・・)土日はちゃんと休んでましたが、すみません。。。

たまたま重なっただけなのに・・・と悔しい気持ちもありつつ
ブラック上司以外は、
「まだ顔色悪いね、熱大丈夫?」っと心配してくれたのでした。

私も反省点で、日曜日に月曜日は出社できるかあやしかったので、その日曜日の時点でメールで上司に相談しておくべきでした。。

膵炎とは気づかず、さらに休む私。

女の子

毎月38度ちかい熱がでるし、土日明けの月曜日に休むことが
多々あった私・・・。
たまたま重なっただけだけど、すごい気まずい・・・。

そして、上司に呼び出される。

上司
最近土日明けに休むことが多いですね。
かえで
すみません・・具合が悪くて
上司
体調管理してますか?
ちゃんとタンパク質とってますか?
お弁当とか見てると栄養バランス傾いてそうな気がします
ヨーグルト食べたり、チーズ食べたり
食べ物で、きちんと体の管理もしないと
かえで
はい、すみません・・・

と謝るしかない私・・・。
すごい辛い時間でした・・・。

読んでいて「なぜ、膵炎で土日明けの月曜に休むの?」と、疑問に思った方もいると思います。

原因は金土日のどこかで友達とごはんを食べに行っていたからでした。
そのごはんの内容に、お酒・油などが含まれていると体調が崩れるんです。
お酒といっても、1・2杯程度です。
まさか友達とごはん行ってることが原因だとはこのときはまったく気がつきませんでした。
そして、膵臓が炎症を起こして38度の熱がでる、といった感じでした。

自分の所属チーム以外のひとは顔色の悪さに気づいてくれた

ですが、なぜか身近にいる上司よりも
まわりにいる人たちが
私の顔色の悪さに気づいてくれて
「大丈夫?」なんて気遣ってくれました。

結局体がもたず会社をやめました

女の子

その後も、ストレスが原因の膵炎で
仕事中に吐いてしまったり
具合悪すぎて頭がまわらないことや
上司がおかしすぎて、自分の仕事に支障がでることから
会社を辞めることにしました。

やめた時点では、まだ膵炎とは気づかず
原因不明の体調不良が続くため、会社を退社することにしました。

※このときまでに、3件ほど病院に行ってましたが全て「胃炎」と誤診を受けていました。
膵臓は胃の裏にあり、症状もほとんど同じため発見しずらいのです。

以上のことから、ブラック上司に対して思うこと

ブルー レッド ライト

当時の自分は、土日明けにたまたま休んでるのが
続いているし
誤解されても仕方ない・・・と思ってました。

が!!!今になってみると、やっぱりおかしい!!
って思うんです。

自分が逆に上司の立場になってみても
わざわざ呼び出して説教ってできないと思うんですね。
明らかにまわりが気づくぐらい具合悪い顔をしていたってことですし。

まず人の話を聞け!!!!って思いますよね!

相手の話をたくさん聞くし、聞き出すのは上司としての基本です。
それでも疑うなら「病院の診断書を持ってきてね」って言えばいいと思うんです
そのうえで、説教する・しないの判断してもいいはず。

自分自身が副店長・責任者・トレーナーなど上司の役割をしてきたことがあり
やはりこの上司の対応には納得いかないものが多々ありました。

今、同じ体験をしているひとに言えること

生きる気力

私は3ヶ月目で辛くて辞めたかったんですが
もう少し頑張ってみよう!と思ってしまい
半年、この仕事は続けてしまいました・・・。
3ヶ月目の傷が浅いときに辞めておくべきでした。

なので、今辞めたいと思ってるひとがいるなら
背中を押したいです。
傷が浅いうちのほうが、治りが早いです。

もし、仕事自体は好きで、もうすぐ上司が変わるから、
もうちょっとやってみたいと思ってるひとがいるなら
自分自身の体調が本当に大丈夫か
きちんと自分と向き合ってほしいです。

というのも、私もやめる前に明るくてユーモアのある上司に変わるところでした。
なので、頑張りたい!と思ってました。ですが、もう体が悲鳴をあげて厳しい状態になっていました。
やめるしかない状態でした。

今は3ヶ月目で辞めておけば、よかったと後悔しています。
あのときならまだ貯金もあったし、しばらくアルバイトで食いつないですこしのんびり生活してもよかった、と悔やんでも悔やみきれません。

私のようにストレスのせいで内臓にダメージがいき、20代後半で働けなくなるひとをすこしでも少なくしたいのでこの記事を書きました。

もし悩んでる方がいれば、相談に乗るのでTwitterのDMでもお問い合わせからでも相談してください。(^ω^)

❤︎ ブロガーかえでをぜひ応援してください!


写真:yoshida

かえで@ブロガー 

プロブロガーになって、いつでも好きなときに世界中にいる友達に会いに行けるひとになるのが夢!

応援してくださる方はツイッターフォローしてください♡
そしてファンになってください♡



人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です