仕事のストレスで病気になった私の心境を同じく苦しむひとに伝えたい。今、ストレスで辞めたいと思ってるなら辞めよう。

ひきこもり

スポンサーリンク

こんにちは!ブロガーかえでです。(^ω^)

今、わたしは慢性膵炎になりフルタイムで働けない状態です。
今週は2日間バイトしましたが、2日目は具合悪くて早退しました。
前は週7で働いても平気だったのに、今の自分が情けなく感じます。

今回は、

  • 同じように働けなくて苦しんでるひとへ
  • 今、以前の私みたいに強いストレスを抱える仕事をしているひとへ

伝えたくてブログを書きます。

同じように働けなくて苦しんでるひとへ

わたしは病気の診断が今年3月にでました。
その2年くらい前から症状はでていました。
今日は私の今の苦しい気持ちを書くことで、同じような体験してるんだ。。
っていう、同じ体験をしていて気持ちがわかるひとがここにもいるよっていうのを伝えたくて書きます。

今、以前の私みたいに強いストレスを抱える仕事をしているひとへ

わたしは、あなたの未来の姿のようなものです。
このままストレスを抱えたまま仕事をすれば、いつか病気になります。
私みたいに20代後半でならなくても、50代でがんや大きな病気になるリスクは高いです。
私のようになる前にできれば、仕事をやめて転職するなりフリーランスになるなりしてほしいです。
この話を読んで考えるキッカケになれば幸いです。

 

 

病気になって働けない今のわたしの気持ちをつづります。

今日たった週2日のバイトだったのに2日目を具合悪くて早退して、なんでこんな体になっちゃったんだろう?ってとてつもなく悲しくなって、もっと早くに病気に気づいてたらって。あのとき、もっと早く仕事をやめていればって。悔しくて人生やり直しできたらってなって。

もう泣いて気持ちがぐちゃぐちゃなので、書きなぐります。

私の気持ち

なんでこんな目に会わなきゃならないんだろう?

なんでこんな風になるのだろう。

本当になんで、なんで、なんで?

私10代も20代もずっと仕事がんばってきたよ。

キャリアも一生懸命がんばって積んできたよ。

副店長、副責任者、責任者いろんな役割だってこなしてきたよ。

あんだけ苦労して精神的にも消耗して

そんな中チームも作り上げてきたよ。

なんで?

なんで今その貯金もなくなってきて、働けなくて苦しまないとならないの。

貯金だって大好きな海外にたくさん行きたくて

そのための貯金なのに

新しい体験をたくさんして

新しい世界をたくさん知るための貯金だったのに

なんで?

医療費に消えるの。なくなってくの。

ずっとがんばってきたのに

なんで今こんな状況になるの。

やり直したい。悔しい。

こうなるってわかってたら
もっと早く仕事を辞めてたのに。
がんばっても役割ばかり責任ばかりが増えるだけで結局給料もあがらなかった。
先輩たちだって給料がまったくあがらなかった。
そんな会社に最初から未来なんてなかった。

わたしが今、10代・20代前半だったらよかった。

本を買わなくてもTwitterをひらけばいろんな世界が広がる。

情報がたくさん落っこちてる。

大好きな旅の情報もだし

ブラック企業・ブラック上司の情報も落っこちてる

ストレスが病気につながるなんて知らなかった
そんな中でがんばれば立派な大人になれるんだと思ってた。
実際は違った。

ストレスの中で頑張ったら体が壊れた。

いろんな思いがこみあげてくる。

なんで今、泣くしかできないの。

「なんで?」って思いながら、泣いてる。

アルバイトなのにたった週1でもすごくつらい。

病気の診断がでる1年前から、仕事が休みの日はずっと寝たり引きこもるようになった。
体が重くて、だるくて、変な気持ちわるさがあった。
とにかく体が変だった。おかしかった。

それよりもっと前の私の休みの日は、アクティブだった。
休みの日は車やバイクで県外までドライブ行ったり。
大好きなファッションのために買い物に行ったり、友達とたくさん遊んだり。
映画を見に行ったり、電車や飛行機でひとり旅をしたり。
休みの日は必ず何かしらしてた。

こんな今と、今の自分がすごくいやだ。

 

一旦冷静になろう

その人生をやり直すためにブログを始めたんだよね。

実際の労働を減らそうとしてるんだよね。

だから今、毎日ブログ書いてるんだよね。

ブログを毎日書いて発信することで

いろんなひとからの認知度を高めて

そこから広告で収入を得れたらって思ったんだよね。

今からは、好きな環境を作って好きな自分になるために種をまいてるんだよね。

ずっとぐるぐる

こんなふうに正と負がずっとぐるぐるぐるぐるしてます。

どっちかというと負が多いです。

負→負→負→正→負みたいなループです。

ストレスから指の皮をかむ

ストレスから指の皮を無意識にかむようになってました。
これを書いているあいだも悲しくてつらくて逃避したいがために
指のかわをずっと噛んでました。
指のかわがどんどん薄くなってきて痛いです。

 

日常を取り戻すためにブログに書いて過去と戦う決心

カミツレ

絶対に自分の好きなことをする・できる人生を取り戻すために
今、ブログに過去を書き出すことで戦っていきたいと思います。

わたしの過去の経験がだれかの役に立つことが
過去に勝つことだと思うからです。

だからこそ、今現在ストレスを抱え込むような仕事をしているひとがいたら
この機会に一度人生について考えてみてほしいな、と思っています。

転職が不安などで悩んでいるなら、面接の相談などに乗れるので
ぜひお問い合わせからでも、TwitterのDMからでも気軽に連絡いただけたらと思います。

同じように今、病気で働けなくて苦しんでいる方も
ぜひメッセージをいただけると私も嬉しいですし励みになります。
お互いにこれからの人生をいい方向にしていきましょう。

❤︎ ブロガーかえでをぜひ応援してください!


写真:yoshida

かえで@ブロガー 

プロブロガーになって、いつでも好きなときに世界中にいる友達に会いに行けるひとになるのが夢!

応援してくださる方はツイッターフォローしてください♡
そしてファンになってください♡



人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です