【仕事】たった1ヶ月で辞めたいと思ったら辞めるべき?それとも続けるべき?

楽しい打ち合わせ

スポンサーリンク

こんにちは!ブロガーかえで(@marro_n0109)です

会社に正社員として入社して1ヶ月すると会社のことや仕事内容がわかってきますね

  • この会社すっごくいい!
  • 安心して働けそう!

って思うひともいれば

  • 人間関係が微妙・・・
  • 給料が微妙・・・
  • 仕事内容が難しい・・・

などなど、いろんな意見が自分の中ででてくると思います!

今回は仕事をはじめて「1ヶ月で辞めたいな・・・」「どうしよう」
と悩んでるひと向けに書きました

かえで
どの答えも、いろんな仕事にたくさん転職した私の体験からでてきた答えです。ぜひ読んでくださいね!
仕事先が微妙だなと思ったら
わくわくしながら入社したのに実際に入ってみたら内容が違った・・・
最初はいい先輩たちだなぁ、と思ったけど日が経つにつれ「?」と思うことが増える

そんなときは、転職も視野にいれてみましょう。
転職するか、しないか、わからない状態でも他にもこういう会社があるんだ!
という知識をいれておくだけで視野が広がります。

\ 転職なら 第二新卒エージェントneo /

会社を1ヶ月でやめたい理由が人間関係によるストレスの場合

女性

もしも1ヶ月で仕事をやめたいと思った理由が『人間関係』だったら。
意外にかなり悩んでる方は多いのではないでしょうか?

せっかく正社員で入ったばかりなのに…
入って1ヶ月で辞めたらまわりの目が気になる…

いろんな声が聞こえてきます。では、実際にどうしたらいいのでしょう?

まわりのひと

自分が直接かかわる人間関係が原因でやめたいなら仕事を「やめたほうがいい」です。

理由は、人間関係は一度壊れると修復が難しいからです。

ある程度、大人としての付き合いはできるとは思いますが
それでもかなりのストレスを抱えることになります。

精神衛生上もよくないですし
仕事の報告・連絡・相談もできない状態になることがあるので仕事に支障がでます。

人間関係でやめたいと思ったら、絶対に辞めるのが正解です。

ここまではっきり言えるのも
私自身、人間関係が悪いところで何回か働いたことがありますが
最終的にはどれも「早めにやめれば良かったな」という答えがでたからです。

なので人間関係が原因の「やめたい」は時間と労力を削るだけなので

 

何で自分は失敗したのか?だけを反省して
その職場はやめて、どんどん次に行きましょう!

上司

上司が自分には優しいが、他のひとを厳しく怒る場合です。

  • そこで、これってやばい会社??
  • 自分もこれから、そんなふうに怒られるの?

と思って不安になりますよね。

上司はみんなに優しくて、ひとりだけを怒ってる場合なら
何が原因でそのひとは怒られているかにもよります。

  • 何回教えてもだめで怒られてる
    →そのひとがまた怒られないように、こっそり教えてあげる。
  • 明らかに理不尽なことでその子を怒っている
    →あなたが隙を見せて、この子は、なめてかかっても大丈夫だと思われたら
    あなたもターゲットになる。
  • 他の人のミスなのに誤解でそのひとを怒っている
    →上司とふたりきりになったときに、上司に伝える。
    このときの上司の様子とその後の対応に注目する。

しっかりと自分の目でみて、聞いて判断しましょう。

他部署のひと

今度は他の部署の上司なのに、自分を怒りに来る場合です。

普通はその部署の上司に伝えて、あなたに伝えるはずなのにしゃしゃってくるひともいますよね。
この時点で、他のひとも被害にあっているはず。

それが原因で辞めたいなら
一度自分の上司やまわりに相談するのも手です。

この原因から、すでに仕事自体が嫌になってる場合は辞めて次に行ったほうがいいと思います。

このままいても、人間関係が変わるわけではないです。
今と同じままです。
自分から動いて、異動希望や転職して環境を変えましょう!

人間関係以外で会社をやめたいと思う5つの理由

ひきこもり

さきほどは人間関係で辞めたくなるお話でしたが、会社を辞めたくなる理由ってほかにも色々ありますよね。
他にはどんなパターンがあるのでしょうか?
見ていきましょう!

待遇はいい

会社の待遇がいい、だけど、小言をいうひとがいる。

そのことだけが悩みだから「我慢して続けようかな」っと思うなら、続けてもいいと思います。
ただし、そう決めたなら気をつける点があります。

  • (嫌味などを)言われる原因を作らないようにする
  • そうするためには、どうしたらいいか考える

のも大切です。
もしくは、あきらかに理不尽なことを言われるのなら異動希望をだすのもありです。

覚える自信がない

こまかい業務がたくさんあり、仕事の内容を覚える自信がないだけなら3ヶ月目まで続けてみてもいいと思います。

教える側も1ヶ月でできるようになるとは思ってません。

  1. メモをとって、復習する(読み返す)
  2. 同業者の働いてる姿をみる
  3. 同業者がだしている本があれば読んでみる
  4. マニュアルがあるなら読み返す

などの努力をしてみると、みるみる改善してきます。
さらに具体的に説明していきますね。

1つめは、職業によってはルールや衛生上の問題でメモの持ち込み禁止のところもあるので、その場合は休憩のときと帰るときにパパッと仕事内容を覚えてる範囲で書き出してみましょう。

2つめの「同業者の働いてる姿をみる」ですが、PCを扱う仕事ならコワーキングスペースに行ってみる。
同業者の集まるイベントに顔をだして、いろんなひとと仕事の話をしてみるとコツが聞けるはずです。

接客業であれば、アパレルなら似た系統のアパレルショップを見に行き実際に接客を受けてみる。レストランなら、きちんとしたお店に行って接客を受けて動作・言葉遣い全てを見てみるだけで仕事にかなり応用がきくはずです。

3つめは、同業者の方が書いた本や専門の本があるのでそれを読んで視野を広げていきましょう!思わぬヒントに出会えるはずです。

4つめは、マニュアルを読むことです。マニュアルを読むと新しい発見や、先輩が言ってたことってこういうことか!というのも、でてくるはずです。
たまには読んでみましょう。

教え方がいまいち

さきほど会社を辞めたい理由が「仕事を覚える自信がない」場合の話をしましたが
「仕事を覚える自信がない」という原因の中に

「先輩・上司の教え方がよくわからない・・・」

というのがあって、さらにほかに聞ける先輩もいないといった状況なら部署異動または転職をすすめます。

なぜなら教えるひととの相性も大切だからです。

想像と違う

これは仕事の経験が少ないひとによくあることだと思います。
仕事内容が想像していたのと違う・・・
たとえば、コンビニだからレジだけやればいいと思ったのにトイレ掃除や商品検品まである・・・など。
他にもこんな作業をするんだ、っていうのがでてきますよね。

この場合なら、3ヶ月ほどここで続けて働いてから他のところに転職がいいと思います。
理由としては、

  • 3ヶ月働いて仕事に対しての体力がつく
  • 他の仕事場をみて経験を増やせる

からです。

特に接客業では経験上こういうことが多いと思います。

他にも、この仕事でこの技術を得たいと思ったのに違った場合なんかは
この仕事を続けつつ、目的の技術を得られる会社に転職がいいと思います。

 

嫌すぎる

とにかく嫌で辞めたいけど「これって逃げかな、ダメ人間なのかな・・・」と悩むかもしれません。

大丈夫です。職場との相性もありますし、相性は大切です。

この場合は、辞めても大丈夫です。

ただし

  • 何が嫌だったのか
  • 何に自分の気持ちは反応してるのか

自分の中で分析は必ずしてください。

そのうえで、転職して自分に合う環境を見つけましょう!

やめたい!だけど次の仕事が見つかるか不安

車内

わたしも「やめたいけど仕事が見つかるかな?」って不安を抱えていた時期がありましたが何回も転職を重ねると
「意外と仕事ってこんなにあるんだな」と実感します。

もしも不安であれば、すぐに辞めずに今の仕事を続けながら、転職活動するのも手ですし

日払い・日雇いの仕事もあるのでそのバイトをしながら仕事探ししてもいいと思います。
日雇いの仕事をいくつかすることで、仕事に対する経験値も上がりますし一石二鳥です!

辞めたらハローワークで失業保険の手続きしよう

ビジネス

すぐ辞めて、ハローワークに失業手当・再就職手当の手続きにいきます!
通常、失業手当は自己都合でやめた場合、3ヶ月後にお金がでるのですが
再就職手当なら、申請して1週間後に面接して就職したら再就職手当が1ヶ月後にはもらえます!

 

まとめ:仕事を1ヶ月でやめたくなったら転職しよう

  • 自分に害があるなら
    → すぐ辞める!!!!
  • 仕事を覚えるのが不安なだけなら
    →3ヶ月はやってみる!!
    その後、続けるなら続ける!
    辞めたいなら辞めて次へ!
  • 仕事が見つかるのが不安で一歩が踏み出せない
    →仕事を続けながら転職活動する!
    難しいなら、辞めて日雇いの仕事をしつつ転職活動!
    辞めてからの転職活動なら、すぐにハローワークに手続きに行くこと!
    (再就職手当でお金をもらうために!)

そして、面接対策などで困ったり、なかなか就職できないで困ってるなら
お問い合わせやTwitterでDMください(^ω^)
私が相談に乗ります

以上です!かしこく会社生活を楽しみましょう(^ω^)

仕事先が微妙だなと思ったら
わくわくしながら入社したのに実際に入ってみたら内容が違った・・・
最初はいい先輩たちだなぁ、と思ったけど日が経つにつれ「?」と思うことが増える

そんなときは、転職も視野にいれてみましょう。
転職するか、しないか、わからない状態でも他にもこういう会社があるんだ!
という知識をいれておくだけで視野が広がります。

\ 転職なら 第二新卒エージェントneo /

 

いきおいで辞めてしまった。
貯金もあまりないから、明日からの生活費が心配!
そんなときは前日に登録すれば、翌日働けるショットワークスを使おう!

\ 1日だけのバイトならショットワークス/

ブロガーかえでのスポンサー!

まんぷくさんです!(@skmplife)

今回私のスポンサーになっていただいた
まんぷくさんは、なんと!
年収1000万超の兼業ライターさんです!
noteもあるのでぜひご覧ください(・ω・)ノ

【まんぷくさんのnote】
https://note.mu/manpuku_note

ブロガーかえでのアドバイザー!

私のアドバイザーはクリタさん(@taipa_k)です!

ブログの収益化&SEO強化のためにアドバイザーになっていただきました!

クリタさんのブログコンサル受けたい方はぜひクリタさんのツイッターからDMしてみてください!
【クリタさんの借金・債務整理のブログ】
カリトク.com(https://karitoku.com/)

❤︎ ブロガーかえでをぜひ応援してください!


写真:yoshida

かえで@ブロガー 

プロブロガーになって、いつでも好きなときに世界中にいる友達に会いに行けるひとになるのが夢!

応援してくださる方はツイッターフォローしてください♡
そしてファンになってください♡



人気ブログランキング

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です