祖母をなくした私が伝えたいこと。

大好き おばあちゃん 天国

スポンサーリンク

こんにちは!ブロガーかえで(@marro_n0109)です。

最近ずっとブログの更新が途絶えていましたが、理由があります。そして、なぜこのタイトルの記事を書いてるかというと2018年8月あたまに病院から危篤(きとく)の知らせが届いて、あわてて病院のある山梨県に行きました。それから、2018年8月末におばあちゃんがなくなりました。

すんごい悲しくて寂しかったです。

おばあちゃんがいなくなって、2週間くらいたってもまだ寂しくて悲しくて考えることはおばあちゃんのことでいっぱいで

『おばあちゃんを幸せにしてあげれたか?』


『もっとおばあちゃんが元気なうちにここに一緒に行きたかった』

『かえでが東京に上京して、そんなに山梨に帰ってなくて寂しかったかも・・・』

いろんなことを考えました。後悔しても、もうおばあちゃんはいないので何もやり直すことが出来ません。今、わたしがおばあちゃんにできることは、お墓の掃除と線香をあげることくらいです。すっごくさみしいです。

だから、これを読んでいるひとにもしおじいちゃん・おばあちゃんがいたら絶対に今すぐ会ってほしいです。何かするわけでもなくて、ただ会うだけでも絶対後悔する度数が違うと思うからです!

おじいちゃん・おばあちゃんに会えるなら今すぐ会おう!
ごはんでも散歩でも行こう!

おばあちゃんが元気な時に、私も給料がでたときなど、おばあちゃんにおいしいものをごちそうしていましたがそれも数える程度・・・今になってもっとあちこち行けばよかったと後悔しています。けど、行かないよりは絶対行ったほうがいいと思うので、全然行けてない方はこの記事をキッカケにぜひおじいちゃん・おばあちゃんとごはんに行ってあげてほしいです!

 

けど、認知症だし脳梗塞でしゃべれないし・・・

おばあちゃん

おじいちゃん・おばあちゃんが今、認知症だし・・・脳梗塞で今しゃべれないし・・・って方も、絶対に会っておいたほうがいいです!!!
だけど、仲がよかった分だけ前とちがうおじいちゃん・おばあちゃんに会うのはつらいですよね。私もつらかったし、泣きました。わたしのおばあちゃんは認知症というより脳梗塞が原因でまったくしゃべれないわけではないですが言葉がなくなっていった感じでした。

パソコンの大きな画面を利用したり、マッサージしよう!

おばあちゃんと話すコミュニケーションがとれない分、わたしは携帯の写真をパソコンにいくつか移して、パソコンを使っておばあちゃんにペットや風景の写真なんかを見せてました!あとは、手をにぎったり足をマッサージしたりしてました。

歳をとっても耳だけは最後まで聞こえる

耳 みみ

私のおばあちゃんは最後、病院でしばらく入院していたのですが
看護婦さんたちに言われたのが『耳だけは最後まできちんと聞こえるので、変な話だけはしないでくださいね。』ということ。
調べたら、人間が最後に悪くなるところが聴力でした。
なので、今おじいちゃん・おばあちゃんがしゃべれなくても、動けなくても、目が悪くても耳だけはしっかり聞こえてるんです。

だから、会って『今日は久々に会いに来たよ』って話しかけてあげてほしいです。

ただ、会って手をにぎるだけでもいいんです。

私みたいに後悔してほしくないです。

おじいちゃん・おばあちゃんが病院に入院してるなら泊まれるなら泊まろう!

風景

おじいちゃん・おばあちゃんが入院しているけど、付き添いで泊まるの高そうなイメージありませんか?実は、全然病院に泊まるのは高くないんですよ。

病院の宿泊料金

わたしは、おばあちゃんが危篤状態ということもあり病室のベッドに1つ空きがあったのでレンタルしていました。病院によって金額は変わると思いますが、ベッドのレンタル料は1泊300円でした!
なので、心配で泊まりたい方は思い切って金額を聞いて見るといいと思います。

とにかく後悔しないためにおじいちゃん・おばあちゃんと一緒にいれる時間を楽しもう!

もう末期症状ですね。。。おばあちゃんがなくなってから、こんなツイートまで深夜にしていました。毎日病院にお見舞いに行ってたので、病院にお見舞い行く必要ないのに、行かなきゃって思ってすぐに『あ、もう行かなくていいのか』ってなって落ち込んで。。。

これを読んでるひとには、後悔がないくらいにおじいちゃん・おばあちゃんのことを大切にしてほしいです。

ブロガーかえでのスポンサー様!

まんぷくさんです!(@skmplife)

今回私のスポンサーになっていただいた
まんぷくさんは、なんと!
年収1000万超の兼業ライターさんです!
noteもあるのでぜひご覧ください(・ω・)ノ

【まんぷくさんのnote】
https://note.mu/manpuku_note

❤︎ ブロガーかえでをぜひ応援してください!


写真:yoshida

かえで@ブロガー 

プロブロガーになって、いつでも好きなときに世界中にいる友達に会いに行けるひとになるのが夢!

応援してくださる方はツイッターフォローしてください♡
そしてファンになってください♡



人気ブログランキング

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です