ブラック企業の見極め方は、ないので入ってしまったらすぐ辞める方向に進んでいこう!何度転職しても大丈夫だから。

スポンサーリンク

こんにちは、ブラック企業にいくつも勤め上げたかえでです。
ホワイトカラーだったのは、派遣と単発バイトくらいでした。

バイト・派遣・正社員あわせて10回ほど仕事を変えた
私が話す「ブラック企業の見極め方」ですが、

ブラック企業の見極め方って

実は、「ない」んですよね。

ある程度、見極め方があるっちゃあります。

求人誌なんかにいつも載ってる=定着率が悪い

定着率が悪い=人間関係が悪いか、何か問題がある

本当にこのぐらい。

 

実際のところは、働いてみないとわからないのが

答えです。

 

なので、ブラック企業といわれるところに入ってしまったら

なるべく早めに辞めて転職をすることをおすすめします。



早めに辞めて転職したほうがいい理由

ブラック企業

理由としては、「時間をむだにするだけ」だからです。

私は、10代後半から20代のほとんどをブラック企業といわれる
ところで働いていました。
どれも3年以上ずつ働きました。

「石の上にも3年」

「3週間続けて、3ヶ月続けて、3年続ける」

「人生は甘くない。そんなことで辞めてどうする?」

「人生の修行だ。逃げてどうする」

「転職ばかり繰り返すと、転職が難しくなる」

「みんな、同じように仕事してるんだ」

「神様は乗り越えられる試練しか与えない」

今から10年前だと、こんな言葉が主流でした。

この言葉たちは、

ブラック企業が都合よく洗脳するための言葉で、全て「嘘」です。

 



実際に転職を繰り返しても、まったく不利なことはなかった。

転職を繰り返す場合でも、面接できちんと説明すれば大丈夫です。

私の場合は、

「働きすぎて慢性疲労になったため退職」

「準社員で働いていたが、新卒ばかりを正社員採用して、
自分が正社員にはなれないことがわかったため退職」

「自分は係長と同じ責任ある仕事をしていたものの、
何ヶ月たっても昇格しなかったため年齢を考えて退職」

などでした。

理由を、面接官の目をみて落ち着いてはっきりと答えられれば、大丈夫です。
きちんと考えたうえでの転職なんだな、と面接官にも伝わります!

人生の修行とか、石の上に3年とか時間の無駄だから辛い仕事場は早く変えよう。

人生の修行・石の上にも3年なんてブラック企業の洗脳でしかないので
パッパと見切りをつけて辞めたほうがいいです。

でも、わかるんですよ・・・

今、役職もなにもない平社員だけど責任ある仕事をまかされてるから、
もしかして、もうすぐ役職がついたり・給料あがるんじゃないか?

って考えたりしませんか?

私は、ありました。 でも、全然あがらなくて
仲のいい部長にさりげなーく言ったら、1万だけ上がったことはありました。
でも、そこまででした。
けど、諦めがつきません・・・そんなとき
まわりの先輩に聞いてみたんです。
すると、どうやらまわりの先輩もまったく給料が上がってませんでした。
それどころか、役職も全然・・・。
仕事のできる先輩も全然でした。

まわりの先輩は、私の未来の給料・役職なんです。
これでは未来がないと思いました。
そこで辞める決意ができたので、悩んでいる方は聞いてみるといいです。

そんなこと聞けないって方は、飲み会やふだんの会話から
先輩たちが会社の愚痴を言ってないかなど、会話に注目してみるといいです。
だいたい給料の不満なんかが目立つはずです・・・。

私の好きなツイートがあります。

 

TwitterなどのSNSをやってるひとなら辞める・逃げる道が見えるかもしれない。普通に暮らしているひとは、いまだに昔の言葉に悩まされているかもしれない。

わたしのまわりを見ると意外と、SNSをやっていても
身近な友達とつながるだけで
いろんな情報にふれられることを知らないひとが多いように感じます。

それでも、石の上にも3年・人生の修行論に洗脳されて
やめたくてもやめられないひとが
思いつめて検索をしたときに
このブログが表示されて、だれかを救えたらいいなって思います。

困ったら、お問い合わせからTwitterのDMでもいいので
ぜひ相談してください!!
面接対策でもいいし、真剣に相談に乗ります。



ブロガーかえでのスポンサー!

まんぷくさんです!(@skmplife)

今回私のスポンサーになっていただいた
まんぷくさんは、なんと!
年収1000万超の兼業ライターさんです!
noteもあるのでぜひご覧ください(・ω・)ノ

【まんぷくさんのnote】
https://note.mu/manpuku_note

ブロガーかえでのアドバイザー!

私のアドバイザーはクリタさん(@taipa_k)です!

ブログの収益化&SEO強化のためにアドバイザーになっていただきました!

クリタさんのブログコンサル受けたい方はぜひクリタさんのツイッターからDMしてみてください!

❤︎ ブロガーかえでをぜひ応援してください!


写真:yoshida

かえで@ブロガー 

プロブロガーになって、いつでも好きなときに世界中にいる友達に会いに行けるひとになるのが夢!

応援してくださる方はツイッターフォローしてください♡
そしてファンになってください♡



人気ブログランキング

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です