【大腸検査】実際に受けた体験談です!検査は楽だけど、下剤モビプレップを1リットル飲むのがきつい!

大腸検査 経口腸管洗浄剤

こんにちは!ブロガーかえで(@marro_n0109)です(*・ω・*)

大腸にうんちがつまりすぎてるうえ、10年ちかく便秘・下痢・ころころ便を繰り返していたため大腸検査を念のためすることになりました。ですが、検索してもなかなか体験談的なのが読めなくて不安だったので、「じゃあ、自分が体験したらブログに載せておこう!」っと思い今回大腸検査体験記録を残そうと思いました。

ちなみに大腸検査と一緒に胃カメラ検査もおすすめされましたが、私は別の病院に通っていてさとう消化器内科クリニックで胃カメラは受けていたので今回は受けませんでした。大腸検査プラス5分でかんたんに出来るみたいなのでやったことがない方にはセットでおすすめです!

大腸検査前日についての記事はこちらをどうぞ。
>>【検査食】大腸検査前日についての記事

 

Contents

便秘がひどいひとのみ食事制限!大腸検査の2〜3日前の食べ物。

かけそば

便秘がひどい方のみ、大腸検査の2〜3日前から食事制限があります。

  • 食べていいもの: うどん・そば・ごはん・卵・魚・豆腐・いも・水・お茶 など消化にいいもの
  • 食べてはダメなもの: アルコール・乳製品・こんにゃく・豆類・きのこ・海藻・ごま・果汁・果物・野菜などの食物繊維が多いものはだめ。

ちなみに私は便秘がひどいので3日前から食事制限したものの・・・当日苦労することに(T-T)

大腸検査前日だけは、検査食という違う食事を食べるので参考までにこちらの記事をどうぞ。
>>【検査食】大腸検査前日についての記事

大腸検査の前日に飲むもの・すること。

大腸検査は、前日にも飲む薬がある

ラキソベロン 大腸検査

大腸検査前日は検査食というものだけを1日食べます。そして、大腸検査の前日の21:00に飲む薬があります。ちなみに夕食は19:30までに終わらせます。(検査前日に食べる専用の検査食のみ食べれる)

ちなみに飲んだあと、お腹がぐるぐるする。ぐるぐる、ぎゅーぎゅー音がするけど、音がするだけで特に何もなしでした。

当日の朝に飲むモビプレップは前日に作って、ガチで冷やしておくといい!

アイビー胃腸内視鏡内科

これは大腸検査の当日の朝に飲むものですが、経口腸管洗浄剤のモビプレップは冷やしておくとすごく飲みやすいです。

アイビー胃腸内視鏡内科

そして、冷たい水だと溶けにくいと注意書きに書いてあるので、前日に常温の水で薬を溶かして冷蔵庫で保管するのが良いです!!本当に本当にこれは冷やしたほうがいい!!!だって、1リットルも飲むんですよ!!?さらに出が悪かった場合、全部で1.5リットルも飲むんですよ!!?(T-T)

 

大腸検査の当日に飲むもの・すること

大腸検査当日に飲む下剤モビプレップが量が多くてきつい。

当日の朝は、下剤のモビプレップを飲みます。コップに1杯(180cc)出して、それを10〜15分かけてゆっくり飲みます。私は、味がなるべくわからないようにストローを用意しておきました。が、ストローはストローで減る量が少なくてつらい。。。一気に飲めなくて辛い。。。

経口腸管洗浄剤のモビプレップは飲みづらいの? 味がだめなの?

経口腸管洗浄剤のモビプレップですが、飲みづらいか?と言われると『ひとによる』って感じです。味は、意外にも『まずくはない』です。

経口腸管洗浄剤のモビプレップの味は、スポーツドリンクのような酸味のある桃のジュースのような味です。

私の場合は、薬だと思うと飲みづらいって感じでした。とはいえ、1時間〜1時間半で1リットル飲まないといけないのはキツかったです。

ちなみに検査当日は、モビプレップまたは水しか飲めません。スポーツ飲料などもだめです。
参考サイトはこちらをどうぞ

経口腸管洗浄剤のモビプレップは下剤だけど、お腹がかなり痛いの?
下痢みたいな感じなの?

カラフル

私も想像の中では下剤って飲んだら下痢のような感じなのかな?、、、と思ってましたが全然違っていました。普通の便意が細かい時間でくる!って感じでした。下痢みたいな痛みではないです!!

なので、痛みはないですが出したあとにまた普通の便意がすぐに来るって感じでした。ちなみに便意がきても、我慢しようと思えば少しの間だけ我慢できるのですぐ近くにトイレがなくても大丈夫ですよ。

これを読んで大腸検査前の方もすこし安心したのではないでしょうか?

専用の用紙があるので、便がきた時間とどんな状態かをメモする。

大腸検査するって決まったときに紙をもらうと思いますが、どんな便の状態でいつ出たか、何回でたかをメモしていきます。

経口腸管洗浄剤のモビプレップを飲んで何回くらいうんちをだした?

カミツレ

私は便秘がひどかったせいか、朝8時から飲み始めて9時に便意がきました。そこからは忙しかったです・・・!家で15回、病院で5回の全部で20回以上は出しました。(げっそり)便秘じゃない方はもっとスムーズに早めに終わると思います。

1回目は普通にでて、2回目からは水?というか経口腸管洗浄剤のモビプレップかな?一緒に出てきました。激しい便意ではなく、普通の便意がゆるやかにかつ忙しく来る感じでした。

4回目からは泥水状態で、腸が綺麗になってくる感じがして楽しかったです。

15回目くらいから、カスが残るくらいの茶色の水がでるようになりました。

ですが、朝の11時になっても透明な水がでない場合は病院に電話をしなければいけないので、病院に電話をしたところ「続きは病院で看護師の指導のもと下剤を飲みながら進めましょう」ってことになりました。

便秘のため、出が悪く病院で恥をさらす

というわけで、朝8時から飲み始め3時間後の朝11時になっても透明な液体がでてこなかったため病院で看護師の指導のもと下剤を飲む羽目に・・・。(1リットルも飲んだのでもう下剤なんか飲みたくないよう・・・しくしく。)

そして、なんと・・・看護師さんに言われたことは『便が出るたびにトイレにあるナースコールで呼んでくださいね!便の状態を直接見ますから!トイレットペーパーはお尻をふいたあとも流さずに持っててくださいね。見えなくなっちゃうので。』

ええええええええええええええええ!!!!(泣)

と、私の心の叫びが聞こえてきます。なので、私は聞き直しました。

かえで
便がでたらナースコールで呼んでトイレで直接見てもらうんですか??
看護婦さん
はい、そうです。(にっこり)

聞き間違いではなかったようです。看護婦さんにこのあと5回も私の便を・・・うんちを・・・見せるはめに・・・。看護婦さんもいやでしたよね、仕事ですもんね、すみません、、、。

辛いながらも。。下剤と水分補給の水を飲みます。。。私だけじゃない、看護婦さんもかなり頑張ってくれてるんだ!!!(泣)

ちなみに宿便が4〜5kg溜まってるって聞くけど、体重は減ったの?

49.3kg

体重は、まったく減りませんでした・・・!!!!!わたしも期待していたんです。よく聞くじゃないですか。宿便が4〜5kg溜まってるって。実際は、1kg減ったか減らないかぐらいでした。。。

 

そして、いざ!大腸検査に挑みます。

まずは大腸検査前に検査着に着替えます。

看護婦さんにロッカーに案内されるので、そこで金属を使っているブラジャーなど下着やアクセサリーを外します。そして、検査用の穴あきパンツ(穴が空いてるのがおしりにくる)・検査着・スリッパに替えます。

下剤を使っているため、脱水症状を防ぐための点滴をうつ

病院 点滴

まずは点滴をうちます。私は脱水症状がすこしでていたため、血管がでてこず4回も打ち直すはめに(泣)看護婦さん、大変でしたよね、すみませんでした・・・。

うとうとする麻酔を注射(注入)される

注射

そして、うとうとするタイプの麻酔を点滴のくだのところから注入されます!そして、大腸検査が開始です。

大腸検査をするためにおしりにジェルをぬってプスッ!

BeautifulFlower

大腸検査のため、おしりにぬるっ!とジェルをがっつり塗られます。そして、プスっ!とカメラが入ります。空気を入れて大腸を広げたりするのでお腹がかるーく苦しくなったりしますが、うとうとするのでそんなに気になりませんでした。あっという間に検査が終わります。

大腸検査後は、どうするの?

病院 点滴

大腸検査後は、点滴をしたまま1時間休ませてくれます。わたしはぐっすり眠ってました。看護婦さんが1時間後に優しく起こしてくれます。

大腸検査が終わった!終わったあとの食事は?

some coffee

大腸検査が終わったあとの食事は、「軽めにしてくださいね」って看護婦さんから指導が来るんですけど、私は和食を普通の量を食べちゃったんですね。そしたら、見事にお腹が痛くなったので大腸検査後の食事はおかゆなどが胃腸に優しい食事がおすすめです。

 

大腸検査や、大腸検査前にかかる金額は?

大腸検査前にかかる金額と大腸検査を受けることになった経緯!

わたしは、便秘がひどい&切れ痔ってことでこちらの記事にある

【巣鴨】痔(じ)になったのでアイビー大腸肛門クリニックに行ってきました!男性にも女性にもおすすめの都内の病院!料金なども詳しく書きます。

このアイビー大腸肛門クリニックと同じ系列のアイビー胃腸内視鏡内科で便秘を和らげる&便をやわらかくする薬をもらうために行ったところ、どのくらい便秘がひどいかレントゲンを撮ったんですね。

そしたら、大腸全部がうんちとガスで埋め尽くされていて・・・10年も便秘・下痢・ストレス性のコロコロ便を繰り返していたので、大腸検査をせっかくなので受けてみますか?って感じで受けることになりました。

で、大腸検査を受ける前の説明を聞いたり、大腸検査前日・当日に飲む薬だったり、検査食だったりを事前に買うわけです。

そのときの金額は、レントゲン代・初診料・大腸検査前日用の検査食・大腸検査前日当日用の薬を全てあわせて約6500円でした。

大腸検査の当日にかかる金額、大腸検査代はいくら?

大腸検査当日にかかった金額は、5330円でした。

もしもポリープなどが見つかった場合、当日とるか次回とるか選べますが、当日もしも見つかって取る場合もっとお金がかかります。(万単位)なので、私は念のため3万円持って行ってました。

なので、検査する前の準備と合わせると1万ちょっとですね。意外とそんなにかからないです。東京では、区によっては検査の種類によりますが、無料の場合もあるのでチェックしてから受けるといいです!

どの病院で大腸検査を受けたの?おすすめはある?

8F

私が今回大腸検査を受けた病院は、巣鴨にあるアイビー胃腸内視鏡内科クリニックです!

この系列のクリニックはお医者さんも優しいですし、本当におすすめできます。私はかなり気に入っていて安心して通っていますよ!

アイビー胃腸内視鏡内科クリニックの院内の雰囲気は?

こんな感じです、テレビなんかもあるので待ってるあいだも退屈しません。痔持ちに優しい痔用のクッションまでありますよ♡

シティ薬局が同じビルの地下1階にあります

シティ薬局

シティ薬局が同じビルの地下1階にあるので、薬が処方されても楽チンです。しかも、ここの薬剤師さんたちもみんないいひとなんですよ!!!!すんごい親身になってくれる。たくさんの薬局にいってきましたが、ここまで丁寧なところは他にないと思います。巣鴨のシティ薬局もおすすめしたいです!

巣鴨にある「アイビー胃腸内視鏡内科クリニック」はどうやって行くの?

アイビー胃腸内視鏡内科

行き方は、簡単に説明しますね!

まずは巣鴨駅に行きます。巣鴨駅に行く方法は2つで山手線で行くか、都営三田線で行くかです。都営三田線で巣鴨駅に行く場合の出口はA1から出てくださいね。

山手線の場合は、そのまま改札をでるだけです。

どちらも巣鴨駅に着いたら

南口 正面口

または

巣鴨駅 入り口 JR

こんな風景が見えると思います。

正面口、南口どちらからでもアイビー胃腸内視鏡クリニックに行くことができます。関連記事で南口からの行き方を書いているので今回は正面口からの行き方を書きます。

横断歩道 正面口

正面口からでたら、まずまっすぐ横断歩道を渡って、渡り切ったら左に曲がります。

横断歩道

しばらく歩くとこんな感じの建物が見えてきます。

アイビー胃腸内視鏡内科

そして、ローソンやメガネドラッグが見えたら、三喜ビルが見えるはずです!

ここの8Fがアイビー胃腸内視鏡内科クリニックが入っています。エレベーターで8Fまで行くと

8F

こんな感じのところに着きます!とっても優しくていい病院なので胃腸系や痔で困っている方にはおすすめです♡

大腸検査なら、池袋のさとう消化器内科クリニックもおすすめです!

腸内環境

大腸検査と胃カメラ検査ならさとう消化器内科クリニックもおすすめです。こちらは池袋にあります!

 

以上、ブロガーかえで(@marro_n0109)の大腸検査体験記でした!質問なんかがあれば、ツイッターのDMやお問い合わせからぜひくださいね♡

もしこのサイトが気に入っていただけたら、ぜひツイッターのフォローやブログのお気に入り登録よろしくお願いします♡(^ω^)

かえでのスポンサー様!

まんぷく

まんぷくさん

なんと!年収1000万超の兼業ライターさんです!

noteもあるのでぜひご覧ください(・ω・)ノ

ツイッター

@skmplife

まんぷくさんのnote

https://note.mu/manpuku_note

かえでのブログコンサル!

私のアドバイザーはクリタさん(@taipa_k)です!

ブログの収益化&SEO強化のためにアドバイザーになっていただきました!

クリタさんのブログコンサル受けたい方はぜひクリタさんのツイッターからDMしてみてください!

❤︎ ブロガーかえでをぜひ応援してください!


写真:yoshida

かえで@ブロガー 

プロブロガーになって、いつでも好きなときに世界中にいる友達に会いに行けるひとになるのが夢!

応援してくださる方はツイッターフォローしてください♡
そしてファンになってください♡



人気ブログランキング

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です