人生初【胃カメラ】やってきました!だいたいの費用と時間!

ブロガー かえで

スポンサーリンク

こんにちは! かえで@人生初の胃カメラ体験してきた今日です(^ω^)

あまりの緊張から事前に胃カメラ経験者yoshida@タイ人になりたいさんに話を聞いてました。

「費用も覚えてないから、たいしたことないし、一瞬で終わるよ!!生理痛より痛くない!!」

とのことでした!!!

実際、本当にそんな感じでした!(^ω^)



まずは、さとう消化器内科へ!!

さとう消化器内科クリニック

わたしは池袋駅東口から徒歩5分のところにある

さとう消化器内科クリニック | がん研有明病院サテライトに通っています。

さとう消化器内科クリニック

院内には水槽もあってきれい☆雑誌もあるし、公衆電話まであります!

ちなみに、この病院でわたしの膵臓(すいぞう)が悪くなっていたことがわかりました!!

ほかの病院では胃炎の誤診が続き・・・

(膵臓は胃の裏にあるため、症状が胃と同じため、この誤診はよくあること。なので、膵臓ガンなどは発見が遅れやすい。)

ずっと原因不明の体調不良で休みの日も寝込んだり、

会社では「なんで体調管理できないの?」とか「有給使いすぎ」って感じで

つらかったので本当に救われました。

話がもどりまして!

朝10:00に胃カメラ予約だったので、20分前の

9:40に着くように行きました。

 

更衣室で着替え!

さとう消化器内科クリニック

まずは着替え&スリッパに履き替えます。

パンツや靴下など、しめつけない下着はつけててOKとのこと!

女性はキャミソール以外の下着はとります。

次に、点滴します!

病院 点滴

まずは点滴をうたれます。

今回めっちゃ上手な看護婦さんにあたったので一瞬でした!!!(^ω^)

あんま痛くなかったw

めちゃまずい胃の洗浄液を飲む。。

胃 洗浄 薬

次にめっちゃまんずい胃を洗浄するお薬を飲みます・・・!!!

なんとも言えないお味・・・。ぐびぐび飲むのがよさげです!

 

どうでもいい私ごとですが、

わたし、もともと低血圧の貧血もちだったせいで

このあと倒れかけました(>_<)看護婦さんのすんごいスピーディな対応で

意識は失わずに済みました・・・!

のどの麻酔&鎮静剤を注入される。

注射

 

歩いて検査室へ移動します。

今回、倒れかけたので看護婦さん2人でわたしの体をささえてくれました。

ベットについて横になると、まずはのどに麻酔を噴射されました!

麻酔は飲まずにジッとしてます。看護婦さんが「麻酔を飲んでください」って言ったら麻酔を飲みます。

めっちゃめっちゃまずかった・・・!!!(泣)

お医者さんがめっちゃ良いひとで

「大丈夫!つらくても、すぐ終わっちゃいますから!10分たてば必ず終わりが来ます!!」

「うとうとするタイプの鎮静剤をうつので、眠くなったら寝てください!」

と言ってくれました!優しさがしみる(T□T)

横になった状態で、点滴のチューブから鎮静剤を注入されます。

眠っているあいだに終わる!!

 

胃カメラ 検査

そして、鎮静剤を注入して5秒ぐらいで爆睡しました!!!!

なので、胃カメラ検査自体はまったく辛くもなんともなかったです!!

 

追記:麻酔がとれても、嫌な感じもなく

お医者さんのうでがすごいよかったおかげで、のどの痛みもまったくありませんでした!!!

お医者さん・看護婦さんどちらもとっても優しいうえ、腕がいいです!

かかった費用と時間は?

ピロリ菌検査・胃カメラ・点滴・1ヶ月分の薬代・薬をだすための尿検査をいれて13,600円だったので

胃カメラ検査自体の費用は7000円ほどです

(前回、再診料・1ヶ月分の薬代・尿検査で8500円ぐらい。)

ネットで検索したときは13000円とか出て来たので薬代と合わせて2万、へたしたら3万!?

っとおびえてましたが、意外とこのくらいで済みました。

時間は、9:40に行って目が覚めたのが11:50ころで

すぐお会計したので帰れたのが12:15です。

だいたい3時間あれば病院自体は終わりますが、鎮静剤の影響ですこしふらつくので

やはり1日みておいたほうが良さそうです。

※医療の領収書は、とっておきましょうね!!1年で10万以上になれば

確定申告のときに申請すれば、すこしお金がもどってくるので!!!!

胃カメラをした日は安静に。

 

胃カメラ検査したときは、その日のごはんもおかゆなど消化の良いものだけになります。

運動は全て禁止で、入浴も禁止でシャワーのみです。

胃の洗浄するための薬の影響で尿が青緑になることがあるみたいですw

 

それでは、安静にして寝ます。おやすみなさい☆

ブロガー かえで

すっぴんだったので、LOOKSっというアプリでメイクしてみました☆

それでは、安静にして寝ます。 おやすみなさい☆

以上、胃カメラの状況と費用と時間でした☆(^ω^)



❤︎ ブロガーかえでをぜひ応援してください!


写真:yoshida

かえで@ブロガー 

プロブロガーになって、いつでも好きなときに世界中にいる友達に会いに行けるひとになるのが夢!

応援してくださる方はツイッターフォローしてください♡
そしてファンになってください♡



人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です