#不登校は不幸じゃない in山梨県!2019年8月5日(月)、8月18日(日)小幡和輝さんが来て座談会を開催します!!!不登校、ひきこもり集まろう!

津島楓

こんにちは!ブロガーかえで(@marro_n0109です!

このたび私は、2019年度の「#不登校は不幸じゃない」座談会in山梨県の主催に立候補いたしました!
実は私自身が元不登校で辛い思いをしたことがあったので、力になりたい!と思い、勇気をだしてイベント開催に飛び込んでみました。

そして、こどもたちの未来に投資するために小幡和輝さんと私で自腹を切ります。
こども1人でも来れるように参加費は無料」&「送迎」もします!

  • 8/5は「学校は行かなくてもいい」の著書を持つ小幡和輝さんが来る!
  • 8/5は小幡和輝さん本人が来るので直接話すチャンス!
  • 不登校、ひきこもりを経験したスタッフと話せる!
  • 同じ不登校やひきこもりの子とつながれる!


不登校やひきこもりで悩んでる方やご家族の方など、ぜひ来て相談してみてくださいね!
ですが、話したくなかったら無理に話す必要はありません。

ただその場にいるだけでも大丈夫です。「自分だけじゃない。まわりにも、いろんな子がいるんだ。」ってお互いに思えるだけでも心持ちが違うと思います。

 

かえで
2019年8月5日(月)は山梨の中心、甲府市で開催!
8/18(日)は山梨市のお寺で開催です!

では、詳しい場所、時間なども説明していきます!

2019年「#不登校は不幸じゃない」山梨県の開催場所、日時!

2019年 山梨県
山梨県では、甲府市と山梨市で開催する予定です!
それぞれの日程、場所ををお伝えします!

8/5(月)小幡和輝さんを招いての山梨県座談会

〜全国47都道府県行脚!〜
日時:8月5日(月)17:00〜19:00(開場16:50)
会場:文化のるつぼ へちま 1階BackRoom
住所:山梨県甲府市中央2-13-20
費用:無料
環境:WiFiあり
駐車場:会場の目の前にあります。
    SNパーク第4駐車場が3時間500円で止められます。
    念の為、駐車場代は1000円ほど予算を見ていただけると安心です。
内容:『学校は行かなくていい』『ゲームは人生の役に立つ』の著者である小幡和輝さんを招いての座談会です。小幡さんのお話が直接聴ける&質問ができる機会です。
聴いてみたいことを遠慮なく教えてください。
ゲームをお持ちの方はぜひ好きなゲーム機をお持ちください。WiFiもある環境なのでオンラインも可能です。
イラストを描くのが好きな子はイラストをぜひ!
もちろん、手ぶらで来てもOKです。会場内の説明:奥まったところにあるまるで隠し部屋のようなBackRoomなので、外にでるのが苦手な不登校の子も安心して利用できると思います。
ドリンクバーも完備されています。

8/18(日)「#不登校は不幸じゃない in 山梨市」

〜全国100ヶ所同時開催交流会!〜
日時:8月18日(日)13:00〜15:00(開場12:30)
会場:長松山 西源寺(さいげんじ)
住所:〒404-0005 山梨県山梨市牧丘町西保中1780
参加費:無料
駐車場:無料
環境:WiFiあり

内容:不登校当事者の方や保護者の方、経験者の方が集まってのイベントです。様々な会話を楽しみながら交流を深めることを目的としております。

主催者のブロガーかえでが過去に不登校及び引きこもり10年(保育園〜高校1年)から社会復帰への経験がありますので、お伝えできることもあると思います。
既存の学校以外に人生の選択肢は沢山あることを知っていただける機会になればと考えております。

会場説明:田舎にあるお寺なので、知り合いに会う心配もなくゆったり安心して過ごせる空間が提供できるかと思います。
お寺の方から、お茶やお茶菓子の提供があります。

ゲームをお持ちの方はぜひ好きなゲーム機をお持ちください。WiFiもある環境なのでオンラインも可能です。
イラストを描くのが好きな子はイラストをぜひ!
もちろん、手ぶらで来てもOKです。

■こんな方が対象です■

①不登校・ひきこもりの当事者、その保護者の方々

②元不登校・ひきこもり経験者の方

③学校、家庭以外の自分の居場所を必要としている方々

④不登校、ひきこもりに関心のある方々

不登校は小中高だけでなく、大学生ももちろん対象です!
ひきこもりも20・30代〜の方や、そのご家族の参加も歓迎です。

※私自身が不登校、ひきこもりの経験があるので、希望があれば在宅のままでも出来るプログラマー、ライター、農業などの仕事についても教えることができます。

※スタッフ自身も元不登校、元ひきこもりなので、安心してください。
不安な方は、お友達と来ても大丈夫です。

【送迎】お迎えにも行きます!

  • お子さんお一人でも参加可能!
  • 8/18(日)山梨市駅または塩山駅から送迎します!
  • 8/18(日)送迎希望の場合、11:50-12:00に集合です!

8/5(日)は甲府駅から徒歩で行ける範囲ではありますが、送迎希望の方はお問い合わせください。

お母さん、お父さんやご家族の方も事情があって一緒に行けない場合もあると思いますし、こどもだけで来ることもあるかと思います。

事前に連絡をいただければ、ちかくまでお迎えに行きます!
目印を何かしら用意しますが、不登校やひきこもりのイベントとわからないようにします。

帰りも最寄駅または家まで送っていくので安心してください。
送迎希望の方には、私の番号またはLINEをお伝えするのでご安心ください。

途中から参加も、途中で帰る!もOKです。

私も不登校だったので、わかりますが、外に出るのにもなかなか勇気がいりますよね。
なので、来れるタイミングでゆっくり来ていただければと思います。
やはり外にでてみたけど、落ち着かないなってときは早めに帰っても大丈夫です。

山梨での開催は、8/5(月)8/18(日)であるので、どちらか来ていただいてもいいですし、両方参加も大歓迎です。

「#不登校は不幸じゃない」公式サイト

「#不登校は不幸じゃない」のサイトから今回のイベントの詳細や、体験談なども見ることもできます。

公式サイトはこちら
>>https://www.obatakazuki.com/futoko47

 

 

「#不登校は不幸じゃない」私たちスタッフの思い

新宿 ケアルラ

2019年7月21日「#不登校は不幸じゃない」in新宿での小幡さん&スタッフ

「夏休みあけの自殺を0にしたい」

818日(日)「#不登校は不幸じゃない 」を全国100ヶ所にて開催(全国同時開催イベント13:00 山梨市

~発起人による座談会も、47都道府県にて開催(東京開催 8/5(月)17:00〜甲府市)~

 子供の自殺が多くなる新学期直前の818日(日)、全国100ヶ所(予定)でイベント「#不登校は不幸じゃない」(発起人 小畑和輝)を開催します。また、イベントに先駆けて、座談会を47都道県にて開催。7/108/10にかけて北海道から沖縄まで全国行脚し、不登校の子どもや保護者に、「学校は行かなくてもいい」というメッセージを伝えます。

    小畑和輝さんは10年の不登校経験を経て、高校生で起業。その経験をもとに、今不登校でつらい思いをしている子どもや保護者の方々に小畑和輝さんからメッセージを届けます。

不登校を肯定する社会の空気を作りたい

2016年より文部科学省の方針が変わり、不登校は問題行動ではなく、誰にでも起こることであるという教育方針が全国各地の教育機関に通知されました。
しかし、まだまだ社会全体の認知には繋がっていないのが現状です。

不登校を肯定する社会の空気感を作ろう。そんな思いから2018年「#不登校は不幸じゃない」プロジェクトは始まりました。

全国各地で主催するメンバーの多くは不登校の当事者です。
専門家だけが支援するのではなく、みんなでやれることをやりたい。そんな思いが広がり、全国的な動きになっています。

1回は2018819日(日)、全国100ヶ所で開催、総来場者数1500名を突破。関連ツイートは2万を超え、NHKをはじめ各メディアで当イベントの様子が放送・掲載されました。

しかしまだまだ社会的な認知度は低く、不登校であることで悩み苦しむ子どもたちがたくさんいます。
活動を継続的なものにするため、
2019818日(日)、第2回イベントを開催予定です。山梨県では山梨市にある西源寺(さいげんじ)にて開催いたします。

発起人紹介

#不登校は不幸じゃない

名前:小幡 和輝

NagomiShareFund & 地方創生会議 Founder
内閣府地域活性化伝道師
#不登校は不幸じゃない 発起人

1994年、和歌山県生まれ。約10年間の不登校を経験。当時は1日のほとんどをゲームに費やし、トータルのプレイ時間は30000時間を超える。その後、定時制高校に入学。地域のために活動する同世代、社会人に影響を受け、高校3年で起業。様々なプロジェクトを立ち上げる。

小幡和輝オフィシャルブログ
https://obatakazuki.com

小幡和輝ツイッター
https://twitter.com/nagomiobata

主催者紹介

超絶美女ブロガー

名前:津島 楓(つしま かえで)
ブロガーかえで

#不登校は不幸じゃない in 山梨」主催者

保育園の終わりあたりから不登校になる。小学校、中学校、高校1年生まで不登校。
2回目の高校1年生のときに定時制に入り直して、そこから社会復帰する。
社会に出たらブラックバイトや、ブラック企業5社はしご。
不登校のときに自己肯定感が低くなってしまったことも大きな原因。
そんな私でもバイトから正社員にスカウトされることもたくさんあり!
2年ほどで係長と同じ責任ある仕事をまかされることや、プログラマーの経験もあります。
不登校だからって将来には関係ない!

ブロガーかえでのブログ
https://www.kaededayo.com/

ブロガーかえでのツイッター
https://twitter.com/marro_n0109

不登校、ひきこもりで悩んでる方へ
ぜひ勇気をだして「#不登校は不幸じゃない」in山梨県に来てみてください。

新宿 ケアルラ

2019年7月21日「不登校は不幸じゃない」in新宿での様子。

開催概要■お問い合わせ&申込について

<小畑和輝さんとの座談会>

日時:2019年8月5日(月)17:0019:00(開場16:50

会場:文化のるつぼ へちま 1階BackRoom
山梨県甲府市中央2-13-20〒160-0022 東京都新宿区新宿1-15-4 関口ビル1F

主催:津島 楓(ブロガーかえで)

環境:WiFi、ドリンクバー完備
参加費:無料
駐車場:すぐ近くにあります。
安いところで3時間500円ですが、念の為1000円ほどで見ていただけると安心です。

定員:15名

お申込み&お問い合わせ:
「maple.0109@gmail.com」までお願いいたします
またはツイッター「https://twitter.com/marro_n0109」からでも大丈夫です。

※もしもこどもだけで来る場合、あらかじめ連絡をいただければお迎えに行きます。

#不登校は不幸じゃない in 山梨

日時:2019818日(日)13:0015:00(開場12:30

会場:西源寺(さいげんじ)
〒404-0005 山梨県山梨市牧丘町西保中1780

主催:津島 楓(ブロガーかえで)

参加費:無料
駐車場:無料
環境:WiFi完備

定員:15名

お申込み&お問い合わせ:
「maple.0109@gmail.com」までお願いいたします
またはツイッター「https://twitter.com/marro_n0109」からでも大丈夫です。

※もしもこどもだけで来る場合、あらかじめ連絡をいただければお迎えに行きます。
塩山駅または山梨市駅にお迎えも行けます。

小幡さんへの差し入れは不要!
子ども・ボランティアスタッフへの差し入れは歓迎です!

小幡さんへの差し入れは不要ですが、こどもたちやボランティアスタッフへのお菓子やおにぎりの差し入れは大歓迎です!
また、ゲーム機を無償で貸してくださる方も歓迎です!

または、8/5(月)は小幡さんと私が自腹を切って開催するため、お気持ち代やpolcaでの支援も歓迎です!8/18(日)は西源寺さんのご好意で無料で会場を提供してくださいます。

▼もしよければpolcaでの支援お願いいたします!300円から支援可能です!

 

8/5(月)限定!「学校は行かなくてもいい」の本を持参で小幡さんがサインします!

8/5(月)限定ではありますが、小幡和輝さんの著書「学校は行かなくてもいい」という本を持ってくると小幡さんがその場でサインしてくれます!
もし持っていたら、ぜひ持ってきてくださいね。

かえで
ぜひ今、不登校で悩んでいる子や、そのご家族の方。一歩踏み出して参加してみてください。

では、当日会場でお待ちしています!

以上、ブロガーかえで(@marro_n0109)でした。

#不登校は不幸じゃない

かえでのスポンサー様!

リベ大 ライオン

リベラルアーツ大学 両さん!

いろんな人を幸せに導いている両さん!お金について勉強になっています!

たまに登場するデビル両さんも好きです。

ツイッター
@freelife_blog

インスタ

https://www.instagram.com/freelife_blog/

YouTube
https://www.youtube.com/c/ryogakucho

LINE@
https://line.me/R/ti/p/@freelife

まんぷく

まんぷくさん

なんと!年収1000万超の兼業ライターさんです!

noteもあるのでぜひご覧ください(・ω・)ノ

ツイッター

@skmplife

まんぷくさんのnote

https://note.mu/manpuku_note

かえでのブログコンサル!

私のアドバイザーはクリタさん(@taipa_k)です!

ブログの収益化&SEO強化のためにアドバイザーになっていただきました!

クリタさんのブログコンサル受けたい方はぜひクリタさんのツイッターからDMしてみてください!

❤︎ ブロガーかえでをぜひ応援してください!


写真:yoshida

かえで@ブロガー 

プロブロガーになって、いつでも好きなときに世界中にいる友達に会いに行けるひとになるのが夢!

応援してくださる方はツイッターフォローしてください♡
そしてファンになってください♡



人気ブログランキング

カテゴリー

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です