【慢性膵炎】おでかけ・外食時の注意点2つ!!急性腸炎に気をつけて!

慢性膵炎 気をつけること ポイント

スポンサーリンク

こんにちは(^ω^) かえで@慢性膵炎ブロガーです!

タイトルにある慢性膵炎(まんせいすいえん)とは、すいぞうが炎症を起こしている状態のことです!!

なお、壊れたすいぞうの細胞は復活しません!!!!_:(´ཀ`」 ∠):

ちなみにわたしは20代から前半から慢性膵炎になりかけてました。

29歳のときは、ほとんど仕事ができなくなりました。

そんな悲しい話は置いておいて!

すいぞうが炎症を起こしてる!けど、大事なデートだ!
絶対行きたい!!!
そんなときに気をつけたいこと2つをまとめました。



1つめ!! 絶対気をつけてほしい食事の内容と油・脂質!!!!!

 

慢性膵炎 和定食

外食のときに特に気をつけたいのが食事の内容!!

慢性膵炎の食事制限リストにありますが、

油が一切使われていないものを基本的に食べます。

結構回復している方なら、1日30㌘ほどの脂質を取っても大丈夫のようですが

そうでもないなら、油は一切断つ!・・・は、難しいかもですが、なるべくないものを選びます!

お医者さんからは「膵炎には、和定食がおすすめ!」と言われました。

デートでおしゃれなところがよければ、サラダが美味しいお店に行くのがおすすめ!

もしくは、渋くお蕎麦屋さんなど!(※シンプルなザル・かけなど。天ぷらトッピングはダメ!)

 

パスタは敵!!!

トマトパスタ 慢性膵炎 だめ

ちなみにパスタはトマト系なら油そんな使ってないから大丈夫じゃね?

って思ってませんか???

私は、「ペペロンチーノはダメでもこれはいいでしょ。」そう思ってランチデートのときトマトパスタを食べました。

だめです・・・悲惨なことになります。
パスタは絶対ダメです!!!!!

家で作るなら油なしに出来ますが、外食はたくさん使ってます。

夜は究極に具合悪くなり朝いちで病院へ・・・。

私「トマト系のパスタなら油少ないと思ったんです・・・」

お医者さん「いやいや!パスタは全部油いっぱい使ってるから、特に外食は!!!」

「そして、オリーブオイルとか健康にいい油だとしても油だから一切だめ!!」

きつく言われました・・・・・・・

お医者さん「どうしても外食するときは、和定食・そばなどがおすすめだよ」

とのことでした。肝に命じます。

 

アルコール分が入っていないものを選ぶ!!


アルコールの影響を受けるのは肝臓!!ってイメージありますが
膵臓も影響を受けます。

アルコールは、デザートなどが意外と潜んでいるので注意!!!

アルコールを分解するのに、すいぞうが酵素をだすので

かなり痛くなります。

アルコールはかなり注意!

「テイスティングならよくね?」そう思いませんでした、今!!!!

2つテイスティングしても大さじ2ぐらいの量ならいいっしょ!って思いませんでした、今!!!

そう思って飲んだ私は

かなりの激痛におそわれました。

 

 

アルコール・カフェインが入ったものは一切飲まないこと!

いくらデートでも、お酒はダメです。おしゃれなノンアルコールカクテルを飲みましょう!

カフェインは、意外といろんなものに入ってます。

コーヒーは代表的ですが、意外と緑茶・コーラなどにも含まれます。

カフェインが入ったお茶だと、

緑茶・ほうじ茶・抹茶・紅茶・烏龍茶・ジャスミンティーなどです。

カフェインがないお茶だと、

麦茶・たんぽぽ茶・コーン茶・ルイボスティーなどで飲むことができます。

 

膵炎のみんなにおすすめのごはんやさん!!!

Mr.Farmar

しんぱち食堂

立ち食いそば

 

 

2つめ!! 薬を絶対に忘れないこと!!!!!

超絶重要です。ほんとうに。

万が一、デート中に具合悪くなったら

トイレにでも行ってササッと、すいぞうに効く薬を飲んじゃいましょう!

あらかじめ自販機などでミニサイズの水を購入しておくといいです。

小さいペットボトルの水と薬は常にかばんにいれて置きましょう。

飲むタイミングは、相手が席を外したり、最悪お手洗いに行って相手の見えないところで飲むといいです。

 

なぜここまで気をつけるのか?それは、ひさんな下痢が待ち受けているから。

食べ物にきをつけず、薬を持ち歩かずに慢性膵炎のひとが
(たとえ、初期だとしても!!!)

ラーメンでも食べに行こうものなら

1時間後には、急性腸炎になり吐き気と下痢におそわれるでしょう・・・

急性腸炎(きゅうせいちょうえん)とは、やばい下痢になりっぱなしのことです!!

しかも、脂肪便しかでないという地獄!!!

水というかゲルがずっと出続けるんですよ。一晩中。
1時間に一回は起き、寝れず、病院にいき点滴コースです。

 

なぜ膵臓(すいぞう)が悪いのに下痢になるの?

膵臓(すいぞう)は、とっても重要な臓器で

胃と腸の補助的な役割をしています。

膵臓の動きが悪いと

胃と腸、両方がきちんと機能しなくなり

吐いたり、下痢におそわれることになります。

以上、デートのときは食事と薬は気をつけよう!でした。



❤︎ ブロガーかえでをぜひ応援してください!


写真:yoshida

かえで@ブロガー 

プロブロガーになって、いつでも好きなときに世界中にいる友達に会いに行けるひとになるのが夢!

応援してくださる方はツイッターフォローしてください♡
そしてファンになってください♡



人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です