【フリューゲルでプログラマーになろう!】20代最後の転職!未経験でも安心してキャリアチェンジできる!

ばっくぱっくのなかみはいちごだけ

最近話題になっているIT企業「フリューゲル」に取材に行ってきました!
取材に行ったのは私、超絶美女ブロガーかえで(@marro_n0109)です!

「IT企業と私、どんな関係があるの?」と思われるかと思いますが、実は私、元プログラマーなんです!田舎からITエンジニアに転職したくて上京しました。

私自身も未経験からプログラマーになった経験があるので、就職前は色んな会社を見てきたんですね。
取材前に「フリューゲル」について調べていると今までに見たことないような待遇やサポート内容の数々!

即戦力となるITスキルを学べるグループのITスクールまであり、教育体制がしっかりしているだけでなく!教育期間中もお給料が発生するんです。

かえで
未経験でエンジニアの仕事やプログラミングスクールを探しているあなたならわかると思いますが、超高待遇すぎて逆に不安になりますね!
実は書いてないだけで見込み残業があったり、何か穴があるんじゃないか?と疑っている私がいます。

ということで、私が直接フリューゲルの近藤社長にお話を聞いてきました!
それでは、フリューゲルについて紹介していきます。

フリューゲルにおすすめな人
  • 20代最後の転職にしたい!
  • 30代だけど、思い切って転職したい!
  • 田舎から上京してプログラマーになりたい!
  • IT系で働いたことがないけど、IT系に転職したい!
  • キャリアジェンジして、これからのキャリアを築きたい!
  • 学歴はないけれど、やる気・覚悟はしっかりあります!

Contents

フリューゲルの近藤社長と役員のにしくんにインタビュー!

ブロガーかえで

本日は東京都、中目黒にある「フリューゲル」というIT企業に来ています。
フリューゲルではプログラミングの知識なしの未経験者も採用して、最高の環境で育成してくれるんです。

それでは、株式会社フリューゲルについて、ちょっとした小話もはさみつつ(笑)
「どんなIT企業なのか?」ご紹介できればと思います!

株式会社フリューゲルとは、どんな会社ですか?

私が調べたところ株式会社フリューゲルは、2019年1月23日に設立されたばかりのIT企業です。
銀河ソフトウェア株式会社のグループ会社で社員数は、フリューゲルでは33人程、銀河グループ全体では550人以上いるそうです!(2019年8月現在)

「誰も見た事のない 感動と驚きを創造する企業へ」と書いてあるだけあり、未経験から入っても即戦力として現場に出られるようにグループのITスクールの研修体制が整っている会社です。

▼もっと詳しく!
>>フリューゲルのホームページ

フリューゲルの社長とにしくんはこんな人!

近藤純光 社長

代表取締役:近藤 純光 社長】

近藤社長からお話を聞いていると、優しくて丁寧に対応してくださり、素敵な人柄がわかります
その姿勢は取材の最初から最後まで崩れることはありませんでした。

部下であり役員のにしくんに対しても常に丁寧語で話しています。

かえで
なぜ社長になったのか尋ねると「フリューゲルが属する銀河ホールディングスの代表と飲み仲間として出会って、この人と一緒に仕事したい!と思いました」とおっしゃっていました。

今回の取材にあたりフリューゲルについて調べてみると、支援制度の内容やサポート体制など1つ1つに社員への思いやりを感じます。(詳しい内容は後ほど紹介しますね!)
とても素敵な経営者さんなんだろうなぁ。

にしくん

執行役員 採用事業本部 メディア事業部 部長:西 晃平さん】

通称「にしくん」の愛称で親しまれています。
タレントでもあり、プログラマーでもあるにしくん。

にしくんとは以前から交流があり、今回にしくんにも同席してもらうことで、より近藤社長の人柄や会社について深く聞けると思い取材をお願いしました。

かえで
(インターネットで調べた情報によると)
にしくん!近藤社長が、サンバをおどるって本当ですか?
にしくん
うん、本当です!(笑)

サンバを踊る社長がいるIT企業!ますますフリューゲルについて気になってきますね(笑)

前職も関係なし!IT未経験でも大歓迎!グループのITスクールに通学中も手厚いサポートが受けられます!

にしくん 近藤社長

フリューゲルの公式サイトをチェックすると、きちんとした給料が提示され、待遇・サポートがきちんと記載されています。

実際に未経験からプログラマーになった過去の私の経験のお話や、フリューゲルには具体的にどんな待遇があるのかをお話していきます!

30・40代になった自分を想像してITに転職したいと思った20代の私

一般的な例として私の経験もお話します。
私はお客様の笑顔を見るのが好きで接客業で働いていました。副店長や、係長レベルの仕事も経験するも「給料の壁」がでてきます。
10年以上働いている先輩も給料が20万いかなかったのです。

30・40代になったときを考えると「体力的にも金銭面的にも今、思い切って転職しよう」と考え「長く働けて昇給もするプログラマーになろう!上京しよう!」と思ったんです!

田舎から東京にプログラミングスクールの見学、物件の内見に何度も足を運びました。

【上京費用を安くする】

  • コンパートメントタイプのシェアハウスを探す
  • 家賃は光熱費込み5万円以内

【プログラミングスクール選び】

  • 0円で学べるかわりにスクールが紹介する企業に就職する
    (途中でやめる場合は10万以上の支払い)
    (自分でノートパソコンを購入、またはパソコン有料レンタル)
  • 10万円〜40万円近くするプログラミングスクールで3ヶ月間、即戦力になるためのスキルを身につけ、面接対策もしてもらう

たった1年半ほど前ですが、まだフリューゲルのように学習する時点から給料が発生するところは無かったんですね。

なので、ノートパソコンを購入し、シェアハウスに住み、0円のプログラミングスクールに通うことに決めました!
ですが、高卒で未経験で学歴もない私には待遇がいい会社がなかなかまわってきません。せっかく入った会社も上司と合わず、7ヶ月で辞めることになります。

フリューゲルでは、上京支援や引っ越し支援も!

かえで
私が上京したときはお金の面の不安が大きかったです。同じ経緯でプログラミングスクールに通う子が何人かいましたがみんな節約生活でした。

フリューゲルは上京支援や引っ越し支援制度もあり超高待遇ですが、近藤社長が考えたのですか?

近藤社長
これはもともと銀河グループにある制度です。
引っ越し、上京支援制度と色々あり、適正テスト(一次面接)の点数結果も考慮して、グループのITスクールに通う時点でも適用されることもあります!
かえで
わー!それはすごいです!!転職するために田舎から上京してくる子も多いので、これはかなり嬉しいです!

それでは具体的にどんな支援制度があるのか?福利厚生などご紹介します!

フリューゲルでの支援制度
  • 引っ越し支援制度
  • 上京支援制度
  • 提携飲食店割引
  • テーマパーク割引
  • 保養所
  • お弁当補助制度
  • 懇親会補助制度
  • 部活動、イベント等補助制度
フリューゲルの待遇・福利厚生
  • 各種社会保険完備
  • 健康保険組合加入(関東ITソフトウェア健康保険組合)
  • 交通費⽀給(社内規定による)
  • 昇給/年1回
  • 賞与/年2回(業績による)
  • 完全週休2日制(土・日)
  • 祝日
  • 夏季、冬期休暇
  • 慶弔休暇
  • 有給休暇

年間休日は120日以上あります!

かえで
でも、待って!未経験って見込み残業とかあるんじゃないの?

と思いますよね!このあと紹介していきます!

面接や採用後の流れ、グループのITスクールはどんな感じ?

ブロガーかえで

無料個別説明会を受ける前に、その先も知りたいですよね。
面接や採用後の流れを聞いてきました!

一次面接はどんな内容の適性テストをするの?

かえで
一次面接では、適性検査とありますが、どんなことをするんですか?

未経験の方が「適正テストって難しいのかな…?」と不安だと思うので、知りたいです!

近藤社長
SPIのようなテストをします。
プログラミングより、計算問題や頭の回転が早いかどうかを見ています。現場に対応できそうか、を採用基準にしています。
かえで
なるほど、SPIですね。どんな対策を取ればいいのか、わかったので安心しました!

未経験の方は「SPIって何だろう。大丈夫かな?」と不安になると思いますが、SPIはそこまで難しくありません。

適性検査といって、簡単な計算問題や日本語の穴埋め、性格診断などです。インターネットで検索したり、本屋さんにSPI対策の本も売っています。

二次面接はどんな感じなの?

二次面接では、社長面接があります。
人物重視採用をしていて、資格、学歴、職歴不問です。

未経験の方がグループのITスクールに通う期間は2〜3ヶ月なのですが、その期間で「他の会社で2年働いているレベル」に育成するそうです。なので、本気でやる気があるかどうかを見られます。

面接後は、できる限り早く結果を連絡してくれるそうです。この時点から相手の時間を大切に扱ってくれるのもわかります。

かえで
二次面接では、あなたの熱意とやる気をぶつけてみてくださいね!

採用が決まった!グループのITスクールはどんな感じ?

かえで
グループのITスクールの雰囲気が気になります!
結構つめこんでギスギスしてないですか?
近藤社長
和気あいあいとしています!(笑)

やる気のある子にとっては、とてもいい環境ですよ!
9:00-17:30でグループのITスクールに通学していますが、時間外でも勉強できるように23時まで講師の方に常駐してもらっています。

講師陣の中には週1、2回ほど現場にでている方もいるので「今」現場で必要とされている知識や言語を生の声で聞くことができます!

かえで
それは嬉しいです!常に誰かに聞ける状態で学習できるって最高です!
近藤社長
実際にクライアント先で活躍している先輩も業務後にグループのITスクールに戻ってきて勉強したり、教えたりしてくれます。

エンジニアの勉強は調べてもわからないことが多く、独学だとつまずいてしまう事が多いと思いますが、弊社のグループのITスクールであればすぐに解決への糸口を見つけられる事と思います。
勉強を頑張ることができる最適な環境を整えています!

かえで
とても素晴らしい環境です!
私もプログラムの動作確認中につまずいてしまうことがあり…本当にちょっとしたことなんですが、初心者のときってわからなくて何時間も費やしてしまうことがありました。
フリューゲルでは、本当にいい環境で成長できるんだなって感じが伝わってきます!

ちなみにパソコンは購入する必要がなく、フリューゲルで用意してくれるんです。学習に集中できる環境を用意してくれるところもポイントの1つですね!

取材したところがグループのITスクールもすぐ目の前にあるところで、スクールに通う方が近くを通ったりしていたのですが、社長が名前を呼んだりするのを見ると「社員をひとりひとり大切にしてるんだなぁ」というのが伝わってきました。

ブロガーかえで

グループのITスクールの様子。和気あいあいとしています。

かえで
誰かと話したり、聞きながら出来る環境っていいですね。
ひとりで上京して不安かもしれませんが、学習できるだけでなくコミュニティがきちんとあるところが安心できます。

なんと!グループのITスクールではお弁当が支給される!

近藤社長
そういえば、そろそろお昼休みですね。
本社1階にあるダイニングバー、Granshipにて作っているお弁当を食べる方が多いんですよ。
>>Granshipのホームページ

かえで
お弁当補助制度ってありましたもんね。かなり安くなるんですか?
にしくん
お弁当は、実質無料です!(笑)
かえで
(あれ?無料?聞き間違えたかな?)
…本当に無料なんですか?グループのITスクールに通ってるときもお給料も支給されて、さらにお弁当まで無料なんですか?そんな超高待遇なんですか?
にしくん
はい!さらにお弁当を作っているGranshipでランチをしても社員価格で半額です!(提携飲食店割引)

お弁当の内容はローテーションで決まっていて、鯖の味噌煮やロコモコ丼、パスタ、オムライス、カレーなどがあります!

にしくん

ちなみにこちらがグループのITスクールにて無料で食べれるお弁当です!

にしくん

無料なのにボリュームがあって美味しそう!

株式会社フリューゲルのホームページには「全力でバックアップ!」と載ってたのですが、本当のようです!
田舎から上京してくる人ってこういった食費に対しても不安があると思うんです。
こういう小さなところも対応している株式会社フリューゲル!とても魅力を感じます。

IT業界の経験者の場合は?グループのITスクールでの研修もあるの?

かえで
過去の私のように実務経験7ヶ月とかでやめてブランクが1年あるとか、経験者ってどんな感じで入るんでしょう?

近藤社長
一般的なスキルシートをご用意していただいて、希望年収を営業に伝えてもらいます。

経験者でも「テスターや評価をずっとやってました」という方は未経験として入る形にはなりますが、昇給が早かったりします。

かえで
ちなみににしくんも「ブランクありの経験者」として入ったんですよね?
にしくん
ブランクは3年あったけど、グループのITスクールに通ったのはたった2日でした!

能力的に大丈夫だ、ってわかったので、そのまま社内開発に配属されました。

経験者でも人によってはグループのITスクールに通う必要がありますが、にしくんのように2日だけで終わる場合もあるようです!
しかも、話しづらい給料の面について希望が出せるのも有難いです。

ちなみに会社で働いていくうちにスキルがどんどんついて、給料を上げてほしいなと思ったら「評価基準が会社にあるので、折り合いがつくように交渉してもらってもいい」とのことでした!

フリューゲルで実際に働きはじめたら、どうなるの?

ブロガーかえで

入社後のイメージなどもつかんでおきたいですよね。
「見込み残業まみれじゃない?」「やるなら上京して仕事したいと思ってるから失敗したくない!」そんなあなたの不安な声に答えるために聞いてきました!

先輩社員は勤務後、グループのITスクールに顔を出す人も!

かえで
入社したあと、どんな感じなのかもお話をうかがいたいです!
近藤社長
基本的には客先常駐という形で現場に出向しています。
ちなみに夜になるとスキルを上げる目的でグループのITスクールに戻ってきて、新しい言語・新しいフレームワークを2~3時間ほど勉強しにくる社員も多くいます。
かえで
自主的にってところがスゴイ!自分から勉強したくなるくらい楽しいってことですか!?
近藤社長
わかりやすさもあります!

現場に戻ってきた社員が講師みたいな感じに後輩に教えていたりもします。教えることは自分のスキルも上がります。

かえで
アウトプットも大切ですもんね!
現場から戻ってきた社員同士で情報交換できる時間になったりもして、いいですね!

見込み残業まみれじゃない?

かえで
ところで、近藤社長!IT未経験には「見込み残業」がつきものだと思います。
フリューゲルのサイトのどこにも書いてなかったのですが、どうなんですか!?
近藤社長
見込み残業はないです!定時以降はしっかり時間外調整手当が発生します。
かえで
見込み残業一切なし!?すごいです!!!本当にすごすぎます!!!
(あまりの高待遇に語彙力を失う)

未経験という足元を見た企業も多いため、かなり疑ってかかったものの、フリューゲルの良さがまた1つ見えてきました。

近藤社長の手厚いフォロー!

東京都内の勤務地でも、中目黒から遠い豊洲や大崎に行ってる社員には、月に1回のペースで、近藤社長が直接行ってランチまたは夕ご飯をするそうです。

近藤社長
困ったことがあったらすぐ相談できる体制を取っています!
かえで
近藤社長のように丁寧で話やすい社長ってなかなかいないので、とても思いやりが伝わってきます。

飲み会へのイメージが変わる!

私には1つ気になる点がありました。フリューゲルの待遇のところに書いてある「懇親会補助制度、イベント等補助制度」です。

ただでさえコミュニケーションが苦手な方が多いエンジニア業界。私も陰気なキャラでもあり、これを読んでいるあなたも「懇親会ってことは飲み会だよね?嫌だな…。」って思いませんか?

かえで
近藤社長!懇親会補助制度ってありますが、飲み会が嫌なら行かなくてもいいんですよね?
近藤社長
そうですね。飲み会のイメージがくつがえされると思いますよ!
にしくん
うんうん!(近藤社長のとなりですんごい笑ってるにしくん)
ばっくぱっくのなかみはいちごだけ

めっちゃ笑ってるにしくんと近藤社長

近藤社長
一般的な飲み会をイメージすると、上司と仕事の話をしたり会社の愚痴を行ったりだと思います。
サラリーマン飲み会みたいなのは一切ありません!

毎週のように社員と飲んでいます!有名ユーチューバーさんが宣伝していた唐揚げ屋さんにみんなで行って、社員5人とお酒を頼んでわいわいやったりして!

かえで
わー!(笑) それめっちゃ楽しそうですね!
しかも、5人っていう少人数なのも良いです!

フリューゲルでの和気あいあいとした雰囲気がすごく伝わってきます!

フリューゲルの無料個別説明会について

ブロガーかえで

ここまで読んでみて「フリューゲルって安心して働けるかも!」と思ったと思います。
実際に無料個別説明会で個人的に気になるところなど、どんどん聞いてみてくださいね!
行く前に流れや、服装、持ち物などをお伝えします!

どんな服装で行けばいいの?持ち物は?所要時間は?

かえで
無料個別説明会ってどんな服装で行けばいいですか?
持ち物や時間ってどのくらいでしょう?
近藤社長
持ち物も特にないですし、服装もラフな感じでOKです!
面接のときはスーツがいいですが(笑)
個別無料説明会は本当にラフな感じで大丈夫です。

所要時間は1時間弱ぐらいです。

無料個別説明会の内容

かえで
無料個別説明会ってどんな感じでしょう?
近藤社長
ざっくばらんな座談会みたいな感じです。
疑問点など相談を聞いたり、業界の話、会社の話をします。

所要時間は1時間とのことなので、1対1でじっくりお話が聞けそうです。
ぜひ気軽に行ってみてくださいね!

\ 実際に話を聞いてみたい!雰囲気を確かめたい! /

未経験でも思い切ってITの世界に飛び込もう!

ブロガーかえで

とても魅力的な株式会社フリューゲル!サポート体制もばっちりです。
では、もう一度おさらいしてみましょう!

フリューゲルおすすめポイント!

  • 社員の幸せを考え、大切にしている!
  • 安心して身をまかせ、学べる環境!
  • 田舎から上京するのも安心!
  • 超高待遇、サポート充実!
  • 社長と役員が気さくで楽しい!

書ききれないくらい素敵なポイントがあります!
フリーターから正社員になりたい人、田舎から上京したい人、20代、30代で最後の転職にしてスキルアップしたい人には最高の環境です!

最短でこんなに待遇アップしたひとも!

かえで
最短でグループのITスクールから現場にでて、さらに最短で待遇がアップした方の話も聞きたいです!
未経験の方でもやる気がある方は、早く即戦力になりたい!と思うと思うんです。
近藤社長
早いと、1ヶ月半でグループのITスクールから現場に行く人もいます!

グループ企業の例ですが、最短で2年目で年収400万の方もいます!
年収400万は平均3年半はかかります。

最初の年収は、260〜280万円前後で交通費や各種手当を含めると300万円前後とのことなので、2年目で一気に100万も年収がアップなのは、嬉しいですね!
(※もちろん、個人のスキルによりますよ〜!)

「本気で頑張りたい!」「思い切り成長できる環境でスキルを手に入れて活躍したい!」という気持ちに火がついたのではないでしょうか。

最後に、にしくんからフリューゲルのアピールポイントをどうぞ!

ブロガーかえで

かえで
にしくん!最後にフリューゲルのアピールポイントを聞かせてください!

あ!その前にフリューゲルに入った決め手は何だったんですか?

にしくん
リアルな話なんですけど、当時ニートでした(笑)

そろそろ仕事を決めなきゃなってタイミングで、ITには3年ブランクがあったけど、近藤社長から声がかかって。

近藤社長が個性が強い人で「変わったひとを集めたい!」「ITという道があるんだよ!という道を開拓したい」っていうのが面白そうだったので「行ってみよう!」って思って、来ました(笑)

かえで
たしかに!それは興味がでます!

では、続いてフリューゲルの魅力についてどうぞ!

にしくん
僕含め、役員4人の個性が濃いので、いろんな人との出会いにもつながります。

プログラミングを未経験から学べて

「仕事を楽しみたい!」

「交友関係で新しい刺激がほしい!」

ってところでも他とは真似できない魅力がつまってます!
他ではなく「フリューゲルを選ぶ理由」になるんじゃないかと思っています!

かえで
フリューゲルの公式サイトを見ましたが本当に個性も強いですし、1人1人最強のスキルを持ってますよね!IT以外でも。

このインタビュー記事を読んだあなたは「思い切って無料個別説明会に行ってみようかな!」と思えたのではないでしょうか!

20代、30代だけど、フリーターだけど、未経験だけど、田舎から上京するけど、、、
だけど、フリューゲルでなら活躍できるかもしれない!そんな気持ちになっていただけたら嬉しいです。

ぜひ無料個別説明会に足を運んでみてくださいね!
新しい選択肢で見えてくるはずです!

 

\ 未経験だけど、やってみたい /

 

かえで
フリューゲル (Flügel, Fluegel) は、ドイツ語で翼です。
IT業界に大きく羽ばたけそうですね!

▼株式会社フリューゲルの美しき役員「木佐一さん」の記事もあわせてどうぞ!
20代で今から転職して稼げるスキルを身に付けたいなら、エンジニア説明会がおすすめ!

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です